ご挨拶🎍

明けましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

5日から2021年のお仕事をスタートしました(^^)

今年は、お年賀の挨拶として「板藍根」飴をお配りしてます。

漢方の板藍根は、昔から冬の季節に欠かせない風邪薬として飲まれてきました。

医学的にも解熱・抗炎症・抗菌・抗ウイルス作用があり、実際には風邪、流行性感冒(インフルエンザ)、肺炎、流行性結膜炎(はやり目)、顔面の発赤・腫れ、発熱を伴う扁桃炎、口内炎、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)、丹毒(細菌感染によって起こる皮膚の化膿性炎症)など様々な感染症や炎症に効果があると報告されているそうです。

特に、板藍根は抗菌作用の幅が広く、多種類の細菌の増殖やウイルスの働きを抑制し、インフルエンザウイルスの増殖も抑制するとか。

年末から、日を追うごとにコロナウイルス感染者が増え、医療現場の緊迫した現状など、不安を煽る情報が多くなってきました。(>_<)

コロナや風邪、インフルエンザの対策には手洗い・うがいを徹底し、抵抗力・免疫力を高めることが個人を守る基本であり、周りにいる方を守る方法でもあります。

板藍根飴が絶対とは言いませんが、少しでも皆さんがご自身を労り、守って欲しいと言う気持ちから準備しました。( ; ; )

この尋常ではない状況に少しでも順応できる身体と心の余裕を維持していただきたいと思います。

私は今年も栄養と休息をしっかりとって、来てくださる患者様、お客様と健康のお手伝いをしていきたいと思っております♡

板藍根飴のパッケージを見て、漢方生薬もしっかり入っているし、少し食べづらい味なのかと思ったんですが、意外にとても美味しいんです٩(^‿^)۶

興味のある方はネット検索してみてください。

板藍根飴も色々種類があって面白いです(^o^)

そのうち違うメーカーのも注文してみようかと思ってます。

勿論、ルポゼにもあるので欲しい方かはいらしてください♡