Re・Poserスタッフの
日常を気ままに綴っています。

味噌作り体験

2019年02月13日(水)更新

先日、ビタミンオイルとツボ講座でご協力いただいた「発酵カフェ コメハナ」さんの味噌作り教室に参加してきました😊

「みそ製造一級技能士」の内山さんにお味噌作りのコツやアドバイスをもらいながら作りました✨

先ず、用意されていたのは、麹、蒸し大豆、お塩、重石の塩、タッパ。

大豆は18時間お水に浸けて、3時間蒸したもので、下の写真は2時間茹でたものと3時間蒸したもの。

見た目で違いがわかりますよね!

3時間蒸したものは色味が濃く、味見をさせてもらいましたが、食べると甘みがしっかり出ていました✨

①ボールの中にある麹と塩を混ぜ合わせる。

②蒸し大豆を手の平でしっかり潰していく。

これが結構チカラがいります😅

③潰した大豆と麹をしっかり混ぜ合わせる。

④大豆の茹で汁で固さを調節。

⑤タッパに食品用のアルコール消毒をふりかけ、丸いおにぎりを作る感じでタッパに敷き詰めていく。最後はキレイに平らに。

⑥敷き詰めたら、ゴムベラで周りのスペースをあけて、食品用のアルコール消毒をふりかける。

⑦空気が入らないようにラップをかけ隙間をしっかり埋めていく。

空気が入らないようにしっかりラップをかけていくのも結構難しかったです( ;´꒳`;)

空気が入ってしまうとカビが生えてしまうそうです😭

⑧重石の塩を乗せて蓋をして完成😊✨

温度変化の激しい場所は避け、床下収納などある場合はそちらにねかせてあげた方がいいそうです☆

6月になったら途中観察し、カビが生えていないかチェック!!

だいたい、8月くらいに完成するそうです\( ˆˆ )/\( ˆˆ )/

初めての味噌作り体験。

とっても勉強になりました。

自分で作ったお味噌の完成が楽しみです♡

作業後は、甘酒入り苺ソースのチーズケーキをいただきました🍰

ほのかに甘酒の香りがしてとても美味しかったです。

ご馳走様でした♬*゚