Re・Poserスタッフの
日常を気ままに綴っています。

モニターさん報告

2020年08月31日(月)更新

この3ヶ月、サロンに新メニューを取り入れたく、モニターさんを集い、施術し経過観察をしてきました。
大分、結果が出てきたので、ご報告で少しずつお伝えしたいと思います(^^)

42歳男性
十数年の過敏性大腸炎。
転職を機に発症。

仕事のストレスから下痢体質になり、6年前から本格的にひどくなり、1時間の通勤時間が3時間になった。
すぐトイレに行きたくなるので、通勤時間がかなりストレス。
今思うと、職場の直属の上司との関係がうまく行かず、体調まで壊すことになる。

病院では過敏性大腸炎と診断され、薬を内服してもあまり効果はみられなかった。
体調も崩して、上司との関係でも悩んでいたので心療内科を受診。睡眠薬や安定剤を出され、少し安定した時もあったが、またすぐ戻ってしまう。

3年前、会社に部署移動を願い出て、やっと体調が戻ってきたが、下痢の酷さは変わらず。
体質改善を目的に漢方医院に通うようになって、少し良くなったぐらい。

腰痛治療でたまに来院されるので、高麗手指鍼のモニター募集をたまたましたら、「できる事はなんでもやりたい」と言う事でスタートしました!

初回は免疫力を高める方向でスタート。
平均体温が34度台が35度後半になったと不思議がってました。下痢の方は薬も併用してるので分からず。
2回、3回目は体温が安定したと喜んでいましたが、下痢は不安定で、ひどい時はひどいと。

4回目の治療からは12気募穴で全身調整と小腸、大腸を直接刺激〜。
直接刺激が良かったのか、3日間下痢しなかったと半信半疑で報告してくれました。(あまり信じてない様子(^_^*))
鍼をした後の3日、4日は下痢をしない事が続き、患者さん自身、手指鍼の効果と認めてくれるようになりました〜✌️✌️✌️

8回目の治療では初めて1週間下痢をしなかったと喜んでおられて、勿論、手指鍼痛いけど、安定するまで継続してくると言う事に。

現在10回目の治療からはお盆休みと予定が合わずお休み。昨日はギックリ腰で動けないからと3週間手指鍼してませんが、下痢はしてないそうです╰(*´︶`*)╯♡
腰痛治療もしなくちゃ!

考察)最初の1ヶ月の免疫力上げる方をせず、初回から直接刺激治療をした方が早く効果があったかもと反省。