Re・Poserスタッフの
日常を気ままに綴っています。

美髪育毛鍼灸治療報告

2020年09月05日(土)更新

現在、高麗手指鍼と美髪育毛治療鍼モニターさん経過観察中でして、今回は「美髪育毛治療報告」です。✨
モニターさんは、3ヶ月前に「美髪育毛治療モニター募集」のチラシをサロンに貼って、すぐ立候補してくれた方です😊

65歳、女性、典型的なFAGAです。

FAGAとは、Female Androgenetic Alopeciaの略で、日本では「女性における男性型脱毛症」と呼ばれています。

脱毛には男性ホルモンの影響が大きく作用するのですが、女性の場合、加齢や閉経、ストレスなどが原因で、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌量が減ることで、ホルモンバランスが崩れ、男性ホルモンが優位になり、薄毛や抜け毛がみられるようになります。

ただ、FAGA とAGA(男性型脱毛症)との違いは、男性の様に髪がはげ上がる事はないですが、女性ホルモンの減少が原因で、1本ずつの毛髪が細くなり、髪全体のボリュームが少なくなっていきます。

この方も治療前は分け目を始め頭頂部のボリュームがなく、地肌が見えるのをとても気にされていました。

治療スタート
1ヶ月目(1〜4回)
本人様も私もあまり変化を期待せず、とにかく頭皮環境を整える事に重きを置きました。
薄い頭頂部は、普段目にする事もないので、余計変化も実感しませんでした。

2ヶ月目(5〜8回)
「そろそろどう?」と気になってきたので、毎回写している写真を見比べました。

「若干、気持ち、生えてきた?😅」的な錯覚らしき変化は見られましたが、本人様の実感がないのに、隣で私が騒いでも嘘っぽいと思い、簡単にスルーしました。

3ヶ月目(9回〜)
そろそろ本当、変化が欲しくなってきた頃、モニターさんから「最近シャンプーの時の抜け毛が減ってきたのよ。」と自己申告をいただきました。
(キターッ😆😆😆👍👍👍)

初回、5回、8回、10回目の写真と経過写真を見比べると、明らかに分け目の間から根本から立つ様な髪が見られるようになり、モニターさんも納得。😊😊😊

3ヶ月終了

「.これからも続けていきたい!」というお気持ちが強くなられたので、定期的なメンテナンスを続ける予定です。

頭皮環境は良くなり、頭の凝りも大分なくなってきたので、薄毛だけではなく、頭痛や眼精疲労も軽くなってきたと言っていただける様になりました。😊